オールラウンドマイラーで余裕ある優雅な生活を実現!

主にマイレージ・ポイントに関する情報をまとめて紹介します。オールラウンドマイラーとして空マイル・陸マイルを貯めつつ生活向上を目指します。

赤組空マイラー

JALに乗る予定が、、、台風直撃?!

台風が直撃しそうな場合、券種に関わらず事前に振替・払い戻しができます

310261-AUT-012

2016年は8月に立て続けに3つも関東から東北、北海道にかけて台風が来ました。

月が明けたら今度は九州に台風の予報ですね。

さて、事前にどんな対応ができるのでしょう?

運航状況の確認

JALホームページには「運航状況のご案内」というページがあります。

1_運航状況のご案内

ここでは、

  • フライトごとの情報(路線・便名で検索)
  • 悪天候のためフライトが影響を受ける可能性のある空港

ができます。さらにもう少し下にスクロールすると、「運航に影響が見込まれる便の航空券の取り扱いについて」という項目が出てきます。

航空券の振替・払い戻しについて

2_とりあつかい 2_取り扱い

「台風・大雪などにより、運航に影響が見込まれる便につきましては、手数料をいただかずに搭乗予定便の変更(振替)および航空券の払い戻しを承ります。ご都合のつくお客さまは、お早めに旅程の変更をおすすめいたします。」とのことです。

対象になる空港を確認して早めに対処しましょう!

こちらは台風の情報に合わせて1~2時間おきに情報が更新されているようです。

およその運航状況・予定もわかりますし、該当するフライトに搭乗する予定であれば、事前に予定を変更するなどの対策をとれますね。

結論:当たり前ですが、事前の情報収集と早めの対処を!

空港に到着して、「あれ?!」ということにならないように、早めの対処をして無事にフライトを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

-赤組空マイラー