オールラウンドマイラーで余裕ある優雅な生活を実現!

主にマイレージ・ポイントに関する情報をまとめて紹介します。オールラウンドマイラーとして空マイル・陸マイルを貯めつつ生活向上を目指します。

オールマイラー 赤組空マイラー 青組空マイラー

シンガポール修行(SINタッチ)はau世界データ定額+auSTARを使えば実質無料で海外データ通信利用可能

2016/09/18

最短滞在時間のシンガポール修行(SINタッチ)ならau携帯1つでOK!

auSTAR1

*auサイトより借用

先日、海外WiFiルーターレンタルの料金などについて調べてまとめました。良かったらそちらもご参照ください。

キャンペーンもあっての値段ですが、ポイントサイトを経由すると結構安く借りれるということに気づいたところでした。

携帯会社の海外パケットサービスは、auに新プランあり!

ただ、日本で海外WiFiルーターをレンタルすると、シンガポールに行く場合、3日間分の料金が必要になってしまいます。

シンガポール修行(SINタッチ)では、実質シンガポールに滞在する時間は短いし、もう少し安くなればなぁと考えていました。

どうしてWiFiを借りようと思ったか、という「なぜ」を自分に問いかけてみると、

  • 短時間ではあれ、シンガポール滞在中も日本と同じようなネット環境、つまり屋外でも屋内でも、いつでも高速ネット接続ができる環境がほしい。
  • 可能なら、P○kémon G○!もシンガポールで遊んでみたい。

という動機なのですよ。これを満たすには、別に海外WiFiルーターレンタルではなくてもやれるのでは???

そういえば、携帯会社も海外パケット定額サービスやっていたっけ!?

そこで、今回も調べた情報をまとめてみました。

  docomo au softbank
従来型サービス 海外パケ・ホーダイ 海外ダブル定額 海外パケットし放題
 値段 1980円/日
2980円/日
(20万パケット超)
1980円/日
2980円/日
(20万パケット超)
1980円/日
2980円
(25MB)
 通信制限 100MBで16kbpsに速度制限 記載なし? 記載なし?
新サービス 海外1dayパケ 世界データ定額 なし
 値段 980円/24hr 980円/24hr
 通信制限 30MB 月間データ容量や購入データ容量
を超えると128kbpsに制限
通信業者 M1, SingTel, StarHub M1, StarHub, SingTel M1, SingTel

もともとは、料金2段階方式の海外パケット定額制サービスがありましたが、それでも海外WiFiルーターよりも圧倒的に高額になってしまうことが問題でした。

そこで、24時間で980円という定額なサービスとして、docomoは2013/12/2から海外1dayパケ、auは2016/7/22から世界データ定額をそれぞれ追加したようです。

これらのサービスに注意点・デメリットはいくつかあります。

  • 両者とも事前の申し込みあるいは設定が必要
  • 利用できる国が限られる(シンガポールは使えます!)
  • docomoの海外1dayパケでの通信量は30 MBまで
  • auの世界データ定額での通信量は月間データ容量や購入データ容量を超えると速度制限がかかる

といったところです。

docomoの通信量制限は厳しくて、おちおちゲームをやりながら街を歩けません。申し訳ないですが、現時点では選べません。

一方、auの世界データ定額ですが、公式サイトではこのようなことが書かれています:

日本のデータ量をそのまま使える「世界データ定額」サービス

定額料金をお支払いいただくと、対象の国・地域で24時間、日本で加入されているデータ定額サービス等の容量からデータ通信がご利用いただける海外データ定額サービス

上限フリーのパケット定額というわけではないですが、

要するに、980円追加してくれたら、日本国内と同じように海外で使っていいよ!という意味です。

私は7GBのプランで契約していますが、いつも2GBそこそこしか使わず残っていましたが、およそ5GBぐらいまでシンガポールで使えるということですね!

ちなみに、自分のパケット総量が足りない場合は、追加で購入することもできるそうです。

シンガポール修行(SINタッチ)は最短25時間程度の滞在で可能

さて、シンガポール修行では、どの程度シンガポールに滞在するのでしょうか。

こちらで最短SINタッチの検討をしました。

赤組最短コース 便名 出発 到着 所要時間 機種
NRT→SIN JL711 18:10 翌00:35 7:25 767-300
SIN→HND JL038 1:50 9:50 7:00 767-300
青組最短コース 便名 出発 到着 所要時間 機種
NRT→SIN NH845 17:00 23:15 7:15 787-8
SIN→NRT NH846 0:35 9:45 7:10 787-8

結果から言って、シンガポールの滞在時間が最短になる便はこの表のとおりで、赤組は25時間15分、青組は25時間20分が最短滞在時間とわかりました!

となると、飛行機の乗降時間などを考えれば、およそ24時間あればフルに使えるそうです!

docomoの海外1dayパケ、auの世界データ定額は24時間単位

ここで、docomoとauの新サービスを振り返ってみると、料金の単位は「円/日」ではなくて「円/24hr」となっています。

日付単位ではなくて、使用始めてから24時間というプランなのです!

つまり、任意の時間から24時間を指定できるということです!

これなら赤組でも青組でも、シンガポールに到着後、いろんな手続きを済ませた後に、翌日の出発時刻以降に使用開始すれば、飛行機のドアが閉まるまでずーっと通信できるということです!

最短/弾丸シンガポール修行(SINタッチ)にピッタリですね!

*実際の利用手順はそれぞれの公式サイトやショップで確認してくださいね。くれぐれもパケット通信で失敗して↓こんな顔にならないように準備してください。

パケット死

2016/8/30 追記:auSTARで24時間分無料!!!

ところで、昨日2016/8/29からauSTARというポイントサービスのようなものが始まりました!

auSTAR2

これがすごいんです。

なんと!

毎月世界データ定額24時間分無料!!!

すばらしいですね。最短/弾丸シンガポール修行(SINタッチ)ではおよそ24時間分あればよいかという計算でしたので、これが毎月1回まるまる無料で海外パケットローミングが使えることになるわけです。

しかもauSTARへの登録は無料!!!こちらから入って、自分のauIDでログインすればOKです。

auSTAR ギフトの中に「世界データ定額」24時間無料があるんです。

auSTAR sekai

auを持っていたらSINタッチは追加料金なく日本国内と同じでストレスなくパケット通信を楽しめます!

空マイラー/修行僧にとって、d社やs社とは圧倒的な差別化ですよ!

これはauに乗り換えてauSTARに加入する以外手はないでしょう!

auありがたや~ありがたや~

結論

最短/弾丸シンガポール修行(SINタッチ)では、au携帯の世界データ定額を24時間使用してみます!しかもauSTAR利用で無料!!!

実際に実行できたら報告します。

-オールマイラー, 赤組空マイラー, 青組空マイラー