オールラウンドマイラーで余裕ある優雅な生活を実現!

主にマイレージ・ポイントに関する情報をまとめて紹介します。オールラウンドマイラーとして空マイル・陸マイルを貯めつつ生活向上を目指します。

オールマイラー

マイラーって英語で何という?

マイラーは英語でmileage runnerです

ラウンジ

ふと疑問に思いました。

「マイラーって英語でなんというんだろう?」

もちろん和製英語だから、Milerと記載してもネイティブの方には理解されにくい(されない?いずれいろんな国籍の方に聞いてみます)。

辞書では

"Miler"で辞書を引くと、

マイル競走の選手(競走馬)

と出てきます。

1 マイル = 1760 ヤード = 1609.344 メートル走る人あるいは馬のことを指すようです。

いやいや、私は5万マイル(正確には5万ポイントです)踏破したいのですよ。1マイルでは満足できません!

Wikipediaでは

ということで、和製英語に強そうなWikipediaで「マイラー」にアクセス。

いちおう英字として「Miler」の記載がありました。

しかし、ここには英語での名称はありません。

中を読むと、「マイレージサービス」参照とあり、さらに「マイル修行」を参照と書かれています。

ありました!

こちらの記事を引用して、

「マイレージ・ラン (a milage run)」と称している

としています!…が、綴り違いますよね?

マイル修行=a mileage run

です!さらに、この記事を読むと、

mileage runner

という単語がでてきます。なるほど。

マイラー=mileage runner

ということで、一件落着ですね。

Mileage runner

英語圏のブログでは

しかし、これで終わっては芸がありません。

英語圏にも言葉があるということは、もちろん世界中にマイラーがいるということです。

先ほどの記事を読むと、もう少し定義がかかれています。

A mileage run is a trip for the sole purpose of earning frequent-flier miles; a trip to absolutely anywhere at all assuming that the fare is cheap enough so that the miles balance out the cost.

Mileage runners often search out the most circuitous route in order to maximize their earnings.

要するに

  • マイル修行はマイレージ上級会員になることを目的とした行為
  • マイラーはマイル単価*の効率を追い求めている

*マイル単価は、JALマイレージバンクの赤組マイラーではFOP単価、ANAマイレージクラブの青組マイラーではPP単価にそれぞれ相当します

というわけです。さらに、「mileage run」「mileage runner」で検索してみますと、英語圏のブログがいくつか出てきます。

これらの中にはいろんなことが書かれていますが、「システムの裏を抜ける道を探している人たち」と書いている記事もありました。

Mileage runners are a subculture of frequent flyers who've found impressive ways to hack the system.

もちろん、本来の上級顧客を囲い込むというマイレージサービスの趣旨とは違うのかもしれませんが、それでも一定の基準を満たすにはしっかりと搭乗する必要があります。

効率は求めますが、システム上のバグから違法行為・脱法行為をしようとしているわけではありませんよ?

世界のmileage runnerはElite status推し!?

いくつかのブログでは、Elite statusが最も効率よいと記載していました。

アメリカン航空(American Airlines; AA)のElite statusのことでしょうか。

一方で、2015年以降の記事では、Elite status修行はもうダメだ、と書いているものもありました。

余裕ができたら調べて報告させていただきます。

mileage runのためのルート

FlyerTalk forumsというフォーラムでは、様々なルートが検討されていました。

こちらも様々で、まとまりはありませんでした。

いずれ勉強しますね。

結論

日本語は和製英語も作ってしまう創造豊かで柔軟性の高い言語といえそうですが、英語の世界では「マイラー」ではなく「mileage runner」と表現してください。

何かの役に立てば幸いです。

 

-オールマイラー